お好み焼きとは・・・

何か考えたことはあるでしょうか?ふらっと私見を書いてみました。

         

鉄板焼き料理のひとつであり、日本人の好きな料理のひとつです。

       フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

「全国的に「お好み焼き」と言えば、小麦粉を溶いた生地にキャベツ、

卵、肉やイカといった具材を混ぜ合わせて平らに焼いた関西風と、

小麦粉の生地にキャベツやもやし、中華そば、卵を重ねて焼く広島風がある。

その名の通り、好みに合わせて様々な具材が用いられる。」とされています。

                            

しかし、別に紹介するように、

お好み焼きの類似料理、お好み焼きから派生した料理など様々な料理があります。

また、関西人がお好み焼きと言えば「関西風」を広島県人は「広島風」を挙げ、

互いに譲らず、かつ相手のものを別の料理と考えている場合が、ままあります。

つまり、お好み焼きを一言で「これ!」と言い表すのは難しいです。

まさに、文字どおり、つくる人による「お好み」なわけです。

                                                                    

そこで、めんどうくさがりな私、次のように定義づけしました。

「明治以降に誕生した、『洋食焼き』にルーツをもつもので、

水で溶いたコムギ粉の生地にキャベツをいれて焼き、

ウスターソース系のソース(お好み焼きソース)で味付けされた鉄板料理のこと」

すごい単純でしょ?

@水で溶いた生地、Aキャベツをいれる、Bお好み焼きソースで食べる

要件は、この三つだけ。

            

日本人の好きな料理の代表的なものに「鍋」があります。

一つの鍋を家族、気の合った仲間でつっつく。

「個」を重んじる西洋では考えられない、

「和」を尊ぶ日本人ならではの料理であり、

「和」を尊ぶ日本人の心を端的に表していると思います。

お好み焼きも同じではないでしょうか?

一つの鉄板を囲み、和気藹々と

味を、そして、その空間と時間を楽しむ。

お好み焼きは、そんな料理だと考えます。

最後まで読んでくれてありがとう(^ー^)/

inserted by FC2 system